2018年02月12日

ADHDの診断 I

当院には、ご自身で思い当たるところがある。または、上司や同僚、周囲の方からADHDではないかと指摘されて という方が診断を求めて来院されています。

当院のホームページには、症状チェックリストがあります。また、色々なサイトでも同様にチェックリストはあります。
ただ、チェックリストに当てはまるというだけで、ADHDと診断されることは絶対にありません。


=== 医師に相談していただくことにより、より的確なアドバイスをさせて頂きます。まずはご相談ください。===

お問い合わせ先 0120-477-029


2018年01月25日

仁愛診療所の風景(9)

仁愛診療所の風景(9) 私共スタッフはお昼休憩の時間を利用し、医療者として遵守すべき知識、また、様々な病気について理解を深めるため、よく勉強会を行っています。

最近はADHDについての問合せが増加しており、スタッフ一同レベルアップを図っています!
お弁当も楽しみです!!


2018年01月20日

薬の心配と失敗 VIII  お薬は正しく飲まないと <反省しています!>

薬の心配と失敗 VIII  お薬は正しく飲まないと <反省しています!> お薬は、薬効を発揮するためのベストな吸収具合や作用時間など、開発の段階で計算されて作られています。
それなのに、以前私は、薬が飲みこめないと言った患者さんに
「ペットボトルの水に溶かして飲んだらどう?」
などとアドバイスのつもりで声を掛けたことがあります。それを聞いていた担当医に
「大馬鹿者っ!一気に吸収されてフラフラになってしまうかもしれんぞ!」
と怒られた経験があります。

やはりシロウト考えは危険です。

また、お薬とお酒は相性が良くありません。血液循環が活発になることで、血中の濃度が急激に上がったりするからです。

私の経験談ばかりで恐縮ですが、今私は血圧を下げるお薬を飲んでいます。それなのにお酒を飲んだばかりでなく、風呂にも入り、突然、気を失ったことがあります。
気を失った瞬間は全く覚えておらず、倒れた時にあちこち怪我をしました。お薬が効き過ぎて急激に血圧が下がったことが原因と思い、反省しています。

<皆さんお薬は、用法をキチンと守って正しく飲みましょう>


=== 早めに医師に相談していただくことにより、より的確なアドバイスをさせて頂きます。
まずはご相談ください。===

お問い合わせ先 0120-477-029


2018年01月10日

ADHDの方の深刻な悩み  失くし物・忘れ物

ADHDの方の深刻な悩み  失くし物・忘れ物 【ADHDの方の悩み】 失くし物や忘れ物

ADHDの方の悩みは、大事なものでも失くしてしまうこと。大事なことでも忘れてしまうこと。不注意と連動しています。

会社の重要書類、顧客の名前が覚えられない、アポイント手違い。日常では、財布や携帯などなど よく忘れたり、紛失してしまいます。
 仕事では、請負書をシュレッダー、見積書の発送間違い。
 家では、TVリモコンがトイレにあった。メガネがないなんて日常茶飯事。

他のことに気を取られると、『何も考えず』ポンとそこに置いたままにしてしまう。そこに置ける場所があるから・・・後から自分の行動に全く記憶がないため、探し出すことが非常に難しい。
会社では、致命傷になります。預かった時は大事なものだからと注意し、自分に言い聞かせた
「次の瞬間」
気を取られるとその注意は吹っ飛んでしまう。社内での信用はガタ落ち。

物を探すためのムダな時間が毎日どれだけあることか。つらいですよね。


=== 医師に相談していただくことにより、より的確なアドバイスをさせて頂きます。
まずはご相談ください。===

お問い合わせ先 0120-477-029


2017年12月29日

一年の締めくくり

仁愛診療所の病気に関するブログ担当者です。
「仁愛診療所の風景」の担当者共々
1年お付き合いいただきまして有難うございました。

少しは皆様のお役に立てましたでしょうか?

診療所というところにおいて、年末どうしようと一番とまどうことは
 年末のあいさつです。
  有難うございましたとも言えず・・・
  来年もまた宜しくお願いします とも言えず・・・
  
  患者様から「来年もよろしく」と言われると・・・
   返答が難しい~~ ニコって笑って「お大事に」となります。

でも皆さん良いお年をお迎え下さい。

これからもお役に立てるように頑張っていきます。


2017年12月26日

仁愛診療所の風景(8)

仁愛診療所の風景(8)
回精会全体で忘年会を行いました!

仁愛診療所の職員は毎回、全員参加しています!

忘年会の様子をぱしゃり。


2017年12月20日

ADHDの方の深刻な悩み  不注意

ADHDの方の深刻な悩み  不注意 【ADHDの方の悩み】
注意をされてもまた同じことをしてしまうといった不注意の繰り返し。

学生の時は「天然だなぁ」と笑われて済んでいたことが、社会人になると、叱責を受け続けたり、立場が追い込まれ、苦しい というご相談内容があります。

本人は、決していい加減に仕事をしているわけではなく、必死でミスをしないように努力をし、確認を何回もしているのです。それでも実際のミスの内容は、日付違い、数字が変わっていない、誤字脱字など  本当に自分でも情けなくなってしまうようなものばかり。

周囲からは怠慢行為に見え、「ヤル気があるのかっ」「もっと良く確認しろっ」などと責め続けられます。以前も注意したのにという怒りの感情もぶつけられ、ただ、謝り続けるしかない。  一生懸命やっているのに・・・

名前を呼ばれるたびに また何かやってしまったか とビクビクする毎日。つらいですよね。


=== 医師に相談していただくことにより、より的確なアドバイスをさせて頂きます。
まずはご相談ください。===

お問い合わせ先 0120-477-029


2017年12月07日

精神科と心療内科の違い III

心療内科で治療できても、精神科には治療が難しい病気は??

元々、心療内科はストレスなどに反応した消化器不調などの身体症状を治療する科ですから、胃潰瘍、過敏性腸症候群、食事開始後すぐに食べられなくなる状態(早期飽満感)、みぞおちの痛みや焼ける感覚などが専門的に治療できます。
その他、気管支喘息などが、ストレス因である場合は、心療内科の受診が精神科より適していると思われます。

でも、その場合、心療内科の専門医であるかどうかは、ホームページなどのDr紹介で経歴確認が必要かもしれません。

ストレスによる身体の不調は、人それぞれ。内科などで原因不明の場合に「ストレスが原因かなぁ」なんて良く言われるようですけど、当たらずとも遠からずは結構あるようです。


=== 早めに医師に相談していただくことにより、より的確なアドバイスをさせて頂きます。
まずはご相談ください。===

お問い合わせ先 0120-477-029


2017年11月27日

職員旅行に行ってきました!

職員旅行に行ってきました! 22日に職員旅行でNHK大河ドラマ「おんな城主直虎」ゆかりの地である浜松に行ってきました~!

直虎記念館・龍潭寺・うなぎパイ工場を見学し、回精会の職員方と一日を共にすることで交流を深めることができました!業務がさらに円滑にすすみそうです!

回精会全体での行事は年に限られた回数のみなので、とても貴重な時間を過ごすことができました。


2017年11月23日

精神科と心療内科の違い II

以前、「精神科」と「心療内科」の違いを掲載しました。
ブログを書きながら、ホントにどれぐらい違いがあるのか疑問が深まったので調べてみました。

医者を育てる大学病院で「心療内科」を検索。

<結果>
・「心療内科」専門診療部がある大学病院は少ない---あっても発達障害や引きこもりなどの児童精神を扱っている科となっている---
・本来の「内科」の中に「心療内科」がある大学病院は稀。
・「精神科・心療内科」と並記してある大学病院はそこそこありましたが、「心療内科」で検索しても「精神科」が逆にヒットした大学病院がほとんど。

やはり、垣根が低いんですね。

でも、調べていくうちに「心療内科」で治療できても、「精神科」には治療が難しい病気があることも判りました。

当たり前ですよね。

これは次回に。


=== 早めに医師に相談していただくことにより、より的確なアドバイスをさせて頂きます。
まずはご相談ください。===
お問い合わせ先 0120-477-029




このページのトップへ

Copyright © Iryohoujinkaiseikai Jinai Shinryojo co.ltd.All Rights Reserved.