2020年11月26日

仁愛診療所の風景(23)

仁愛診療所の風景(23) 仁愛診療所の隣に保育施設があります。
子供たちの楽しそうな笑い声が診療所の中まで聞こえてきたり、お散歩中にすれ違うと挨拶をしてくれたりします。
当院通院中の患者様も,子供たちがお散歩している姿を目にしているのではないでしょうか?

そんな子供たちが勤労感謝の日にお手紙をプレゼントしてくれました!
微笑ましいですね。



2020年04月23日

コロナ感染症対策 飛沫感染予防を工夫してみました

コロナ感染症対策 飛沫感染予防を工夫してみました コロナ感染症対策 飛沫感染予防を工夫してみました。

医療機関だけでなく、様々な会社や店舗でも対策がなされています。
当院では、窓口の飛沫感染対策として「突っ張り棒」を使って横張りにしてみました。

厚手の塩化ビニルが不足して手に入りませんでした。代用品として「農業用ビニル」を使ってみました。
薄いので破れやすい点がデメリットですが、利点としてはコストが安く、販売単位が50mと長いので張替えがすぐに出来ることです。

ご参考になればと思います。

情報を共有し、皆で乗り切りましょう。


2020年04月22日

仁愛診療所の風景(22) コロナ感染症対策

仁愛診療所の風景(22) コロナ感染症対策 4月10日に愛知県緊急事態宣言が発出されました。
それを受け、当診療所では少しでも待合室の「密」を避けるため、間隔に余裕ができるようにイスの配置や向きを変更しました。

仁愛診療所の風景(22) コロナ感染症対策 また、入口の外側でお待ちいただくことができるようにイスを設置いたしました。


2020年02月18日

野島理事長による勉強会(1)

毎月最終火曜日に睡眠学会認定医の野島理事長によるスタッフ向け睡眠勉強会が開催されています。

看護師、検査技師、事務職も全員参加で色々な睡眠障害の勉強をしています。
睡眠のメカニズム、良い睡眠を取るためにはなどの知識のほかに「睡眠時無呼吸症候群」「ナルコレプシー」「むずむず脚症候群」などなど
これからも続けていきます。

患者様のお問合せに対して迅速で的確な対応が出来るようになるためです。


2020年01月10日

仁愛診療所の風景(21)

仁愛診療所の風景(21) 2020年になり、人生で初めての餅つきを楽しみました。
お餅になる途中のもち米をつまみ食いしたら・・・・
その美味しさにびっくり仰天!!!
もちろん、お餅も美味しかったです。
とてもよい経験になりました。(後日筋肉痛がひどかったですが)


2019年12月19日

仁愛診療所の風景(20)

仁愛診療所の風景(20) 毎年恒例の医療法人回精会全体の忘年会がありました。
仁愛診療所にて睡眠新患外来を担当の
【名古屋市立大学 現睡眠センター長 中山明峰先生】
が壇上にて挨拶がありました。

より良い睡眠医療をテーマにした とてもわかり易くて奥深い内容でした。さすが、TV取材や出演の多い先生だと感嘆しました。


2019年11月12日

仁愛診療所の風景(19)

仁愛診療所の風景(19) 10月9日、伊勢神宮へ職員旅行に行ってきました。
回精会全体での旅行なので職員同士の交流もあり、天気にも恵まれたため雲ひとつない快晴の中、伊勢神宮を満喫できました!

沢山良い写真が撮れたのでどれを載せるか非常に悩んだのですが、やはり伊勢神宮と言えばここかなあと・・・。


2019年09月17日

仁愛診療所の風景(18)

仁愛診療所の風景(18) 消費税増税に伴い、10月から診療報酬の改定が行なわれます。

診察料・入院基本料等が点数引き上げとなりますので当診療所の場合、初診料(282点→288点)・再診料(72点→73点)に変更がございます。
3割負担の方でそれぞれ18円・3円の負担増となります。

ご理解の程よろしくお願い致します。


2019年04月24日

仁愛診療所の風景(17)

仁愛診療所の風景(17) 4月になり回精会へ新入職員が30名ほど入職し、歓迎会を行いました。
仁愛診療所へは医師1名、看護師1名が入職しました。
職員200人を前にして壇上にて堂々と挨拶。格好よかったです!


2019年01月29日

仁愛診療所の風景(16)

仁愛診療所の風景(16) 昨年12月17日、医療法人回精会全体での忘年会がありました。

回精会全体なので、通常業務ではあまり話をする機会が無い方々とも交流ができ、良い刺激を受けます。
新入職員の挨拶が毎年あり、それを聞くのが密かな楽しみとしています。

今回は仁愛診療所からも新入職員が一名おり、落ち着いた挨拶をしていました。
壇上での様子をパシャリ。




カレンダー
«   2024年03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

最新の日記

月別の日記一覧


  • RSS
  • RSSとは



このページのトップへ

Copyright © Iryohoujinkaiseikai Jinai Shinryojo co.ltd.All Rights Reserved.