2017年06月29日

医師の【腕】  先生のタイプ と 現実 I

<先生のタイプ> 

話を聞いてくれない! 薬の話しかしない!

転院されてくる患者さんがホントによ~く口にされるのは
「先生が話を全然聞いてくれなかった。」
「すぐ 薬を出しときますね で終わってしまう先生だった。」

私も今まで仁愛診療所だけでなく 色々な先生と関わってきました。
患者さんが診察室に入ったとたんに出てくる???  えっ とこっちが思ってしまうぐらいスピーディな先生や薬の話しかしない先生が実際にみえるんです。
仁愛診療所はどうなんだろう・・・?  多分、話をきちんと聞いてくれる合格点の先生たちではないか(先生たちに怒られるかな・・)と思っています。

私も、医者に掛かった時は、きちんと向き合ってくれる先生を頼りにしたいと思っています。

医者は多くの患者さんを診れば診るほど儲かるのは当たり前。常に時間との戦い。
ただし、話を聞かずに患者さんが離れればそれもまた痛手。これは経営者的考え方。
勤務医はというとノルマ的に数字を求められる病院もあります。医師任せの病院もあります。


早めに医師に相談していただくことにより、適切なアドバイスをさせて頂きます。

お問い合わせ先 0120-477-029


2017年06月20日

仁愛診療所の風景(3)

仁愛診療所の風景(3) こんにちは 仁愛診療所です。


4月に回精会全体で行う新入職員歓迎会があり、にぎやかな時間を過ごすことができました。


写真は歓迎会での野島理事長とブログカテゴリ「仁愛診療所の風景」を担当している私です。

他のカテゴリは私の大先輩が担当しています。機会があれば、写真を差込みます。


2017年06月16日

紹介状や診断書はすぐ書いてもらえる?

紹介状や診断書はすぐ書いてもらえる? 診断書や紹介状(情報提供書)

精神科の主治医に診断書や紹介状を書いてもらいたい。すぐ書いてもらえるのだろうか?

はっきり言って、医師の都合によります。残念ながら、診察を待っている患者さんを待たせてまで書いてもらえるとは思わない方が良いと思います。
医師は、診察が通常業務でその他の書類関係は付帯業務。外来が混んでいると書類は後回しになります。色々なところで聞いてみると1か月近くの待ちが多いと思います。患者さんから持ち込まれる書類は、診断書だけではなく意外と種類が多いのです。

すぐ欲しい診断書も緊急性がない限り、大抵は順番待ちになってしまいます。
診断書が早く欲しい場合は、あらかじめの連絡が有効でしょう。提出先と目的をはっきり伝えると作成する時間を取ってもらえる場合がありますし、実際、当院の場合は予約制のため、出来るだけ作成時間の予約調整しています。時間さえあれば、その場でも作成するようにしております。


早めに医師に相談していただくことにより、適切なアドバイスをさせて頂きます。
うつ病についてはこちら

お問い合わせ先 0120-477-029




カレンダー
«   2017年06月   »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

最新の日記

月別の日記一覧


  • RSS
  • RSSとは



このページのトップへ

Copyright © Iryohoujinkaiseikai Jinai Shinryojo co.ltd.All Rights Reserved.