2022年03月26日

2022年3月19日 成人ADHD講演会 全国

2022年3月19日 成人ADHD講演会 全国 皆さん、こんにちは。

本日は3月19日にあった全国規模の成人ADHD講演会についてです。

座長は東京医科大学精神医学分野主任教授の井上猛先生、演者は福井大学医学部精神科教授の小坂先生と私という、大変光栄な機会を頂きました。

井上先生も小坂先生も、普段はひたすらご講演や研究業績から学ばせていただくばかりの大変著名な先生方です。

全体で2時間にわたる会でしたが、緊張から本当にあっという間に過ぎました。

小坂先生のご講演は、多動衝動の評価について分かりやすく、かつ奥深く教えてくださり、いつもながら大変貴重な時間となりました。

私の講演では、臨床的な薬の使い方や隠れた多動衝動についてをお伝えしています。

どうやら全国で1000人以上の医療関係者の方々が聴講くださり、大変ありがたく思います。

仁愛診療所
院長 楠木




2022年03月25日

2022年3月17日 成人ADHD講演会 愛知県

2022年3月17日 成人ADHD講演会 愛知県 皆さん、こんにちは。

本日は、3月14日にあったADHD講演会についてです。

今回は、2月24日にもうつ病の講演会でも座長をしていただいた山口先生と再びご一緒し、ディスカッサーとして岸本先生や牧野先生と議論を持ちました。

やはり直接対面してのディスカッションは素晴らしい刺激になりました。

明日からの診療に活かしたいと思います。

仁愛診療所
院長 楠木


2022年03月24日

2022年3月14日 成人ADHD講演会 静岡

2022年3月14日 成人ADHD講演会 静岡 皆さん、こんにちは。

今回は3月14日の成人ADHD講演会についてです。

静岡県の先生方にご聴講いただき、ディカッションにも参加しました。

座長の大嶋先生は地域を広く支えておられ、そのコメントから多く学ばさせて頂きました。


仁愛診療所
院長 楠木


2022年02月17日

2022年2月16日 ADHD講演会 三重県

2022年2月16日 ADHD講演会 三重県 皆さん、こんにちは。

本日は2月16日に行った成人期ADHDの講演会の情報です。

成人期ADHD治療における診断の大切さ、十分な説明をした上で患者さんに薬剤を選択して頂くことの重要性、薬の役割や注意点などがその内容でした。

今回は三重県の先生方が多数聴講いただき光栄です。
実際の患者さんへの対応時にご参考になればと思います。

仁愛診療所
院長 楠木


2022年02月01日

令和4年1月29日 成人ADHD講演会

令和4年1月29日 成人ADHD講演会 皆さん、こんにちは。

今回は、先日行ったADHDのweb講演会の情報です。

南大阪の先生方とディスカッションも含めて90分の会でした。
座長の横内先生の臨床的な工夫も教えていただき、私にとっても大変有意義でした。

仁愛診療所
院長 楠木




カレンダー
«   2024年03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリ

最新の日記

月別の日記一覧


  • RSS
  • RSSとは



このページのトップへ

Copyright © Iryohoujinkaiseikai Jinai Shinryojo co.ltd.All Rights Reserved.