2022年03月05日

2022年3月1日 双極性感情障害治療薬 エビリファイLAIの講演会

2022年3月1日 双極性感情障害治療薬 エビリファイLAIの 講演会  皆さん、こんにちは。

本日は3月1日に行った双極性感情障害治療についての講演会情報です。

2021年5月にエビリファイLAI (持続性注射製剤)について、今回座長をしていただいた愛知医科大精神科准教授の森先生の講演を私が座長として聴講しました。

その内容に背中を押されてエビリファイLAIを導入し、この薬の捉え方や手応えの良さについてを、言わばアンサー講演させていただきました。

双極性感情障害に苦しむ患者さんの助けになればと思います。

仁愛診療所
院長 楠木


2022年03月01日

2022年2月24日 うつ病の講演会

2022年2月24日 うつ病の 講演会 皆さん、こんにちは。

今回は、2月24日(木)に行ったうつ病の講演会についてです。

名古屋大学名誉教授の太田先生が座長で、瀬戸市を支える山口先生と演者を務めさせて頂きました。

私の講演はうつ病治療で注目される認知機能障害に対して、トリンテリックスという薬がどのような役割を果たすかが主な内容です。

聴講いただいた先生方のご参考になれば幸いです。

間接的にでも患者様方の回復の一助になればと思います。

仁愛診療所
院長 楠木


2022年02月18日

2022年2月18日 漢方講演会 岩倉市医師会

2022年2月18日 漢方 講演会  岩倉市医師会 皆さん、こんにちは。

今回は、2月18日昼に行った漢方講演会の情報です。

岩倉市医師会の先生方へ、柴胡加竜骨牡蛎湯、抑肝散、加味帰脾湯についてお伝えしています。

座長の村瀬先生からは、コロナ後遺症やワクチン後遺症、コロナ感染症そのものへの漢方治療などについてご質問頂きました。ご参考になれば幸いです。

今後、当院でもコロナ後遺症やワクチン後遺症のニーズに応えて行きたいと思います。

仁愛診療所
院長 楠木


2022年02月17日

2022年2月16日 ADHD講演会 三重県

2022年2月16日 ADHD 講演会  三重県 皆さん、こんにちは。

本日は2月16日に行った成人期ADHDの講演会の情報です。

成人期ADHD治療における診断の大切さ、十分な説明をした上で患者さんに薬剤を選択して頂くことの重要性、薬の役割や注意点などがその内容でした。

今回は三重県の先生方が多数聴講いただき光栄です。
実際の患者さんへの対応時にご参考になればと思います。

仁愛診療所
院長 楠木


2022年02月08日

コロナ後遺症外来について

皆さん、こんにちは。

本日は、タイトルにもありますようにコロナ後遺症外来のお知らせです。

コロナ後遺症の訴えは多岐に渡ります。

その中でも倦怠感や異常感覚など、普段からメンタル科で対応することが多い症状に対して、漢方治療が応用できると考えております。(後遺症症状についてはホームページをご参照ください)

漢方治療については、講演会などで科を問わず医師や薬剤師の先生方にご聴講いただき、地域の信頼を得ております。コロナ後遺症にお困りの方はぜひお問合せください。

仁愛診療所
院長 楠木


2022年02月01日

令和4年1月29日 成人ADHD講演会

令和4年1月29日 成人ADHD 講演会 皆さん、こんにちは。

今回は、先日行ったADHDのweb講演会の情報です。

南大阪の先生方とディスカッションも含めて90分の会でした。
座長の横内先生の臨床的な工夫も教えていただき、私にとっても大変有意義でした。

仁愛診療所
院長 楠木


2022年01月28日

2021年に行った漢方講演会について

皆さん、こんにちは。

本日は、昨年に行った漢方講演会の医師会に関連した情報をアップします。

2021年にご依頼頂いた医師会関連の講演会は下記のようにありました。

4月名古屋市天白区医師会 学術講演会
5月 同 緑区医師会 
10月 同 名東区医師会
11月 同 瑞穂区医師会
   同 西区医師会

生涯学習プログラムの一環で不安や不眠の単位でした。
ストレス性の不調によく使う柴胡加竜骨牡蛎湯、抑肝散(加陳皮半夏)、加味帰脾湯を解説しています。

仁愛診療所
院長 楠木


2022年01月18日

ADHD講演

ADHD講演 皆様、こんにちは。

今回は1月13日に行った講演会の情報です。

ありがたいことに、50名以上の先生方に聴講いただいたそうです。


仁愛診療所
院長 楠木




2022年01月17日

漢方の講演会

漢方の 講演会 皆様、こんにちは。

今年は行った講演会について情報をアップしていきたいと思います。

2021年も実は40回弱の講演会でお話させて頂きまして、活動内容をお伝えしたいと思っていました。

まず、新年最初の講演は漢方です。

1月11日、伝統ある回の3回シリーズ3回目を無事終えました。

仁愛診療所
院長 楠木




カレンダー
«   2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリ

最新の日記

月別の日記一覧


  • RSS
  • RSSとは



このページのトップへ

Copyright © Iryohoujinkaiseikai Jinai Shinryojo co.ltd.All Rights Reserved.