2022年03月25日

2022年3月17日 成人ADHD講演会 愛知県

2022年3月17日 成人ADHD講演会 愛知県 皆さん、こんにちは。

本日は、3月14日にあったADHD講演会についてです。

今回は、2月24日にもうつ病の講演会でも座長をしていただいた山口先生と再びご一緒し、ディスカッサーとして岸本先生や牧野先生と議論を持ちました。

やはり直接対面してのディスカッションは素晴らしい刺激になりました。

明日からの診療に活かしたいと思います。

仁愛診療所
院長 楠木


2022年03月24日

2022年3月14日 成人ADHD講演会 静岡

2022年3月 14 日 成人ADHD講演会 静岡 皆さん、こんにちは。

今回は3月14日の成人ADHD講演会についてです。

静岡県の先生方にご聴講いただき、ディカッションにも参加しました。

座長の大嶋先生は地域を広く支えておられ、そのコメントから多く学ばさせて頂きました。


仁愛診療所
院長 楠木


2018年09月20日

仁愛診療所の風景(14)

仁愛診療所の風景( 14 ) スタッフが誕生日を迎えたので、お祝いに一同でケーキを食しました!

本人は誕生日を知られていないと思っており、大変驚いた様子でした。ゆえに サプライズ というものですね。


付け加えますと、仁愛診療所の風景担当者はまだ祝われたことがないなぁ・・・と心の中でつぶやくのでした。


2017年03月04日

うつ病を治すには  スタッフの独り言14 うつ病再発??

仁愛診療所のスタッフです。もちろんDrではありません。

うつ病再発??
<つい先日の話>約5年前、うつ病で通院されていた患者Aさんから突然の電話。「急に調子が出なくなった」「何か焦ってます」診て下さい。
で5年ぶりの診察。
Dr「どうされましたか?」
Aさん「先生、すごく調子良くて、毎日楽しく忙しく生活してました。ボランティア、ヨガ、アルバイトやったり、介護のヘルパーしたりして」
Dr「いつから?何かきっかけがあったの?」
Aさん「ボランティア先でインフルエンザが流行って、急に2週間の施設閉鎖になったら、途端に不安になっちゃって・・・先生、「うつ病」が再発したのかな?それが怖くて」
Dr「聞いたところ、結構忙しくしてたね~」
Aさん「ホント毎日いろいろ行ってるわよ」
Dr「また、張り切りすぎてなかった?頑張りすぎちゃってたところへ、急に予定がキャンセルになったから、気持ちの持って行き場所がなくなっちゃったんだね。張りつめていた気が抜けちゃったんじゃないかな?」
Aさん「5年前と感覚が似ています。」
Dr「また「うつ病」になったんじゃないかと不安が出たんだね。」
Aさん「はい」
Dr「まず、これは再発とは言わないよ!実際、軽いうつ状態ではあるけど、これは以前とは切り離して考えてね。アレはアレ、コレはコレ。」
Aさん「そうですか~再発じゃないんですね。良かった~気が楽になりました。」
Dr「待って待って 甘くみてはいけないよ。うつ状態が続けば、うつ病になるんだから」
Aさん「いや、再発じゃなければいいんです。いつもそれだけが不安だったんです。私はもう「うつ病」から無罪放免になっていますか?」
Dr「そう思います。今回は別件ですよ。どうしますか?」
Aさん「様子見ます。なんか大丈夫のような気がしてきたんで(笑)」

** 再発は怖いです。でも、怯えてばかりいると過敏に反応してしまいます。うつ病は治る病気です。**


早めに医師に相談していただくことにより、適切なアドバイスをさせて頂きます。
まずはご相談ください。
うつ病についてはこちら

お問い合わせ先 0120-477-029




カレンダー
«   2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリ

最新の日記

月別の日記一覧


  • RSS
  • RSSとは



このページのトップへ

Copyright © Iryohoujinkaiseikai Jinai Shinryojo co.ltd.All Rights Reserved.