2021年07月30日
皆さん、こんにちは。
だいぶ間が空きましたが、そろそろブログを更新いたします。
本日の話題は、当院の接遇についてです。
と言いますのも、ネット検索したときの星評価がありますが、当院は2.9点と低いです。
これを見て受診したいと思う方はほぼいないでしょうね。
その要因として、受付や電話対応の問題が多くコメントされていました。
そのため、私が4月から院長になってまず力を入れているのがスタッフ一同の接遇です。
もっとも、その半年以上前から事務長を中心に改善を進めていたので、4月の時点でかなり修正できていたと思います。
そこで最後のピースとしてスタッフへ伝えているのは、やはり心構えです。
さる大先生のお言葉を借りましてこう伝えています。
「スタッフの皆さんも含めて治療環境です。患者さんは、病状に苦しむなか来院して治療に向き合っています。敬意を持って接し、クリニックに安心感を抱いてもらえるようにしましょう。」と。
頷きながら聞いてくれるスタッフの様子と、その後の実践に手応えを感じております。
要するに何が言いたいかというと、「現在の接遇や電話対応は大丈夫です!」ということでした。
2021年06月09日
2021年4月から仁愛診療所で常勤になった楠木です。
正式な届け出の関係があって所長・院長と名乗るには若干早かったのですが、実質的にはこの4月から院長職に就いております。
今後ともよろしくお願いいたします。
最初なので、このブログの院長記事を今後どのように運用していくつもりかお伝えいたします。
まず、受診を検討してホームページをご覧になった方が、安心・納得して来院して頂くきっかけになればと考えています。
そのため、皆様が受診を検討する時に心配するであろうポイントについて、少しずつ記事にしていこうと思います。具体的には、クリニックの接遇、院長のキャリア・講演・学術的活動、治療方針、治療構造(時間や手順)などですね。
次に目的としたいのは、すでに通院している患者様方に対して、診察中によく説明する内容の文章化です。
私は診察中にかなり細かく説明するので、よくお伝えする内容についてブログに上げておけば後で読み返せてよいのではと考えていました。こちらも少しずつ記事を増やしていきたいと思います。
他にも、漢方治療についてなどニーズがありそうなことを記事にしていきたいと思います。
尚、個別の質問には返答いたしかねますのでご了承ください。
院長紹介