2020年05月09日

良くある不眠の症状 (1)

良くある不眠の症状 (1) 不眠で多くの方々が悩まれています。

当院で良くある症例をご紹介します。

《 眠れない日が続き、お酒の力で寝ているが、お酒の量が増えてきた。
酔っ払っているので寝付はOK・・・
 でも段々と途中で目が醒めるようになってきて困っています 》

それってアルコールが切れた頃に目が醒めていませんか?
==アルコールには覚醒作用あり==
3~4時間で目が覚めてしまう方は要注意!!

睡眠中でも肝臓フル稼働。体は休まりません。
睡眠の質を上げるなら、睡眠導入剤の方が効果的で安全です。

当院、ブログには「薬の不安 心配」というカテゴリーもあります。是非、ご参考になさってみてはいかがでしょうか。


=== 医師に相談していただくことにより、より的確なアドバイスをさせて頂きます。まずはご相談ください。===
自律神経失調症についてはこちら
うつ病についてはこちら

お問い合わせ先 0120-477-029


2020年04月23日

コロナ感染症対策 飛沫感染予防を工夫してみました

コロナ感染症対策 飛沫感染予防を工夫してみました コロナ感染症対策 飛沫感染予防を工夫してみました。

医療機関だけでなく、様々な会社や店舗でも対策がなされています。
当院では、窓口の飛沫感染対策として「突っ張り棒」を使って横張りにしてみました。

厚手の塩化ビニルが不足して手に入りませんでした。代用品として「農業用ビニル」を使ってみました。
薄いので破れやすい点がデメリットですが、利点としてはコストが安く、販売単位が50mと長いので張替えがすぐに出来ることです。

ご参考になればと思います。

情報を共有し、皆で乗り切りましょう。


2020年04月22日

仁愛診療所の風景(22) コロナ感染症対策

仁愛診療所の風景(22) コロナ感染症対策 4月10日に愛知県緊急事態宣言が発出されました。
それを受け、当診療所では少しでも待合室の「密」を避けるため、間隔に余裕ができるようにイスの配置や向きを変更しました。

仁愛診療所の風景(22) コロナ感染症対策 また、入口の外側でお待ちいただくことができるようにイスを設置いたしました。


2020年04月14日

診断書の内容 IV 会社から診断書を出すように言われたけれども

診断書の内容 IV 会社から診断書を出すように言われたけれども 『診断書をもらって来なさい』と会社から言われて来ました。診断書をもらえますか? と良く聞かれます。

ケガや熱があるなどの症状がはっきりしている場合は良いのですが、例えば
・なんとなくだるい
・朝が起きられない
・眠気が抑えられない
・熱もないのに頭がぼーっとする
などなど 当院の場合でも病気かどうかがはっきりわからない場合もあります。

診断書は、名前の通り診断が確定した時に発行されるものです。医者に掛かりさえすれば初診時にすぐ書いてもらえる とは思わない方が良いと思いますよ。
検査結果が出てからとか、診察に2~3回来て様子を見てからとかなんてザラにあります。

会社の中にはすぐ『診断書』が出るはずだ などと思っておられる上司も見えます。
診断書が出ないことで板ばさみとなって困った場合の対処方法として、上司と一緒に受診して担当医から説明してもらうという方法もあります。


=== 医師に相談していただくことにより、より的確なアドバイスをさせて頂きます。まずはご相談ください。===
自律神経失調症についてはこちら
うつ病についてはこちら

お問い合わせ先 0120-477-029


2020年02月29日

自律神経失調症と漢方薬治療 V 漢方の勉強を続けている楠木先生に聞きました!

自律神経失調症と漢方薬治療 V 漢方の勉強を続けている楠木先生に聞きました! 自律神経失調症と漢方薬などでの治療

自律神経を整える最も効果的な方法は、睡眠をしっかり取ること と以前のブログで申し上げました。
【では、睡眠をキチンと取れない事で、自律神経失調になっている場合】
職場や家庭、対人関係などでの精神的ストレスや悩みが、悪さをしている事が多く見られます。

【睡眠が取れない】
→漢方や睡眠導入剤を使用する
その前に→日中のストレスを緩和して寝る前の興奮状態を改善する(カウンセリングが有効な場合もあります)
●何も原因がないのに何故か眠れない(毎日眠れない・これも立派なストレスです)
→精神科・心療内科・漢方外来への受診をお勧めします。

漢方においては、体や脳の機能を両面から正常に整える効果があるので、効果が出やすい方も多くみえます。


=== 医師に相談していただくことにより、より的確なアドバイスをさせて頂きます。まずはご相談ください。===
自律神経失調症についてはこちら
うつ病についてはこちら

お問い合わせ先 0120-477-029


2020年02月18日

野島理事長による勉強会(1)

毎月最終火曜日に睡眠学会認定医の野島理事長によるスタッフ向け睡眠勉強会が開催されています。

看護師、検査技師、事務職も全員参加で色々な睡眠障害の勉強をしています。
睡眠のメカニズム、良い睡眠を取るためにはなどの知識のほかに「睡眠時無呼吸症候群」「ナルコレプシー」「むずむず脚症候群」などなど
これからも続けていきます。

患者様のお問合せに対して迅速で的確な対応が出来るようになるためです。


2020年01月14日

ADHDの薬 コンサータ処方

ADHDの治療薬でコンサータという薬があります。コンサータはこれまでも、登録認定医しか処方が出来ないように制限されている薬です。
厚労省から更に厳しい認定医規制が掛かり、令和2年6月以降は、処方出来る医師が極端に減ることとなりそうです。

それは、コンサータという薬自体の特性で、ADHDではない方(脳に障害がない方)が服薬すると悪影響が出る可能性があるためと言われています。

当然のことながら、『確実な診断』が必要な薬です。

当院の医師も処方医の認定を受けています。


=== 医師に相談していただくことにより、より的確なアドバイスをさせて頂きます。まずはご相談ください。===
ADHDについてはこちら

お問い合わせ先 0120-477-029


2020年01月10日

仁愛診療所の風景(21)

仁愛診療所の風景(21) 2020年になり、人生で初めての餅つきを楽しみました。
お餅になる途中のもち米をつまみ食いしたら・・・・
その美味しさにびっくり仰天!!!
もちろん、お餅も美味しかったです。
とてもよい経験になりました。(後日筋肉痛がひどかったですが)


2019年12月19日

仁愛診療所の風景(20)

仁愛診療所の風景(20) 毎年恒例の医療法人回精会全体の忘年会がありました。
仁愛診療所にて睡眠新患外来を担当の
【名古屋市立大学 現睡眠センター長 中山明峰先生】
が壇上にて挨拶がありました。

より良い睡眠医療をテーマにした とてもわかり易くて奥深い内容でした。さすが、TV取材や出演の多い先生だと感嘆しました。


2019年11月12日

仁愛診療所の風景(19)

仁愛診療所の風景(19) 10月9日、伊勢神宮へ職員旅行に行ってきました。
回精会全体での旅行なので職員同士の交流もあり、天気にも恵まれたため雲ひとつない快晴の中、伊勢神宮を満喫できました!

沢山良い写真が撮れたのでどれを載せるか非常に悩んだのですが、やはり伊勢神宮と言えばここかなあと・・・。




カレンダー
«   2020年06月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリ

最新の日記

月別の日記一覧


  • RSS
  • RSSとは



このページのトップへ

Copyright © Iryohoujinkaiseikai Jinai Shinryojo co.ltd.All Rights Reserved.